タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 英語科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   小学校外国語活動の指導  
担当教員   粕谷 恭子  
対象学年   3年   クラス   01  
講義室   N106    開講学期   春学期  
曜日・時限   金4   単位区分   選択,選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程社会選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程環境教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国語選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国際教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程国語専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程理科専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程学校心理選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程英語選修教科・教職(共通SE、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択、初等教育教員養成課程理科選修教科・教職(共通SE 
備考  学校教育系:共通SE 
ねらいと目標 外国語活動・外国語について基礎的な知識と指導技術を身につける 
内容 新学習指導要領等に基づく講義・実技と模擬授業
 
テキスト WORD BOOK(久埜百合著 ぼーぐなん) 
参考文献 『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』(平成29年6月 文部科学省)
『小学校学習指導要領解説 外国語編』(平成29年6月 文部科学省)
『中学校学習指導要領解説 外国語編』(平成29年6月 文部科学省) 
成績評価方法 平常点評価70%、期末レポート30% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション 学習指導要領
2小・中・高等学校の連携と小学校役割
児童や学校の多様性への対応
主教材
3子どもの学びの特徴Ⅰ 場面・状況・他者意識の重要性/国語教育との連携
4子どもの学びの特徴Ⅱ 言語使用・類推/受信から発信・音声から文字
5子どもの学びの特徴Ⅲ 音声の重要性
6授業視聴
ディスカッション
7指導技術Ⅰ 英吾での語り掛け方
8指導技術Ⅱ 児童の発話の引き出し方/やり取りの進め方
9指導技術Ⅲ 文字言語との出会わせ方/読む活動・各活動への導き方
10授業づくり 単元構成・学習到達目標・評価
11授業づくり 題材の選定/教材/活動のデザイン/ICTの活用
12模擬授業 外国語活動
ディスカッション
13模擬授業 外国語
ディスカッション
14指導者 ALT/TTの在り方/担任の役割
15まとめ
授業時間外における学習方法 授業で扱う英語表現を正確に発話する練習、初歩的な文法の確認、公開授業等への参加 
授業のキーワード 公教育における小学校英語教育、授業づくりの理論と実践 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 必修科目ではありませんが、小学校教員を目指している方には強く受講を薦めます。小学校現場では「英語は若い先生が担当するもの」というムードがあり、若手教員には大きな期待が寄せられています。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.