タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 国語科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   初等国語科教育法  
担当教員   大澤 千恵子  
対象学年   2年   クラス   08  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程国際教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程学校心理選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A学教/学心/国際 
ねらいと目標 小学校国語科の教科構造・目標・内容およびその背景となる学習指導要領や小学校国語科教科書について幅広く考察し、理解を深めること。また,小学校国語科の授業を行うために必要な教材研究・授業構想・学習指導案・指導方法などについて、基礎的で具体的な実践力を身に付けることをねらいとする。
 
内容 1.小学校国語科の教科構造、目標、学習指導要領、小学校国語科教科書

2.小学校国語科の各領域の学習内容、課題

3.小学校国語科の学習指導の実際(教材研究の方法、授業構想の立て方、学習指導案の作成、具体的な指導の実際など)

4.授業見学(詳細未定) 
テキスト 『小学校国語科授業研究[第4版]』田近洵一・大熊徹・塚田泰彦編、教育出版、2009年4月。
 
参考文献 適宜設定
 
成績評価方法 出席状況およびレポート課題の提出,期末課題などにより総合的に評価する。

評価配分は次の通りである。授業中の取り組みおよび出席状況40% 講義中の課題レポートまたは学習指導案30%期末レポート30%
 
授業スケジュール(展開計画) 1 オリエンテーション

2 国語科授業の基礎・基本

3 学習指導要領に見る国語科の目標と内容

4 「話すこと・聞くこと」の指導

5「書くこと」の指導

6「読むこと」の指導①

7「読むこと」の指導②

8「伝統的な言語文化」の指導

9「国語の特質」の指導

10「書写」の指導①

11「書写」の指導②

12国語科の学習指導案

13国語科の授業研究①

14国語科の授業研究②

15講義のまとめ
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 子ども 物語 想像力 
受講補足(履修制限等) なお、「書写」の指導①と②の2回については、通常の授業時間外に集中方式で講義を行う。実施の日時等については、決定次第連絡をする。 
学生へのメッセージ  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.