タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 特別支援教育
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   障害児の発達と教育  
担当教員   平林 ルミ  
対象学年   1年   クラス   07  
講義室   C401    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国際教育選修教育の基礎理論、初等教育教員養成課程学校教育選修教育の基礎理論、初等教育教員養成課程学校心理選修教育の基礎理論 
備考  対象:A学教/学心/国際 
ねらいと目標 近年、インクルージョンの理念が世界的に普及し、特別支援教育は重要な教育課題となっている。そのような流れの中で、教師を志す者すべてが、特別な教育的ニーズをもつ子どもについて正しく理解し、適切な対応ができることが求められている。本講義は、そのような要請に応えるべく、障害のある子どもの発達と教育に関する基礎的知識の習得を目標とする。 
内容 様々なタイプの障害について、生理・病理・心理などの問題を含む発達の観点と、教育制度・教育課程・指導法など教育の観点から講義を行う。 
テキスト 初回のオリエンテーション時に紹介・指示する。 
参考文献 適宜紹介する。 
成績評価方法 出席状況および試験により成績を評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2子どもの発達と障害
3特別支援教育の制度と歴史
4障害の理解① 視覚障害・聴覚障害
5障害の理解② 知的障害・自閉症
6障害の理解③ 肢体不自由・病弱
7障害の理解④ 言語障害・発達障害
8特別支援学校の教育
9特別支援学級の教育
10通級指導教室の教育
11通常の学級での特別支援教育
12アセスメント
13個別の指導計画
14校内・校外の連携
15まとめ
授業時間外における学習方法 テキストの次回の授業で扱う箇所について事前に読んで予習する。 
授業のキーワード 発達 障害 特別支援教育  
受講補足(履修制限等) 本来対象となる受講学生のみとする。 
学生へのメッセージ 特別支援教育を学ぶための入り口になる授業です。学生同士の協力による演習活動などを通じて、学びを深めて欲しいと思います。  
その他 学生への連絡方法としてWEBクラスやメールを使用することがある。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.