タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   教職入門  
担当教員   糸井 尚子  
対象学年   1年   クラス   14  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教職の意義等、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教職の意義等、特別支援教育教員養成課程 教職の意義等、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教職の意義等、初等教育教員養成課程学校心理選修教職の意義等、初等教育教員養成課程国際教育選修教職の意義等、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教職の意義等、初等教育教員養成課程家庭選修教職の意義等 
備考  対象:A家庭/学心/国際 C特支 
ねらいと目標 教師とは何か、教職とは何かについて理解し、教師および教職についてさらに学びを深めるための課題意識を持つと共に、教師としての心構えを準備する。 
内容 教職の意義、教師の役割、職務内容について、大学の教員および小学校の教員による講義と小学校の参観を通して学ぶ。 
テキスト 『教師のための教育学シリーズ1 教職総論ー教師のための教育理論』学文社  
参考文献 授業担当教員より別途指示する。  
成績評価方法 「教職入門の記録」の記載内容を中心に、授業中の小レポートや授業への参加の度合い等を勘案して総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) (展開計画) 1 オリエンテーション
2 講義(教職の意義等)その1
3 講義(教職の意義等)その2
4 講義(教職の意義等)その3
5 講義(教職の意義等)その4
6 小学校教員による講義(教師の役割・職務内容等)その1
7 小学校教員による講義(教師の役割・職務内容等)その2
8 講義(教職の意義等)その5
9 講義(教職の意義等)その6
10 講義(教職の意義等および学校参観のオリエンテーション)
11 学校参観(2月中旬~3月初旬に1日集中で実施)
12 学校参観(2月中旬~3月初旬に1日集中で実施)
13 学校参観(2月中旬~3月初旬に1日集中で実施)
14 学校参観(2月中旬~3月初旬に1日集中で実施)
15 学校参観(2月中旬~3月初旬に1日集中で実施)・協議・まとめ  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) 指定されたクラス以外での受講は認めない  
学生へのメッセージ 同一科目が複数開設されているため、受講するクラスと履修登録の確認を必ず行うこと。  
その他 学校参観の日時は、授業開始後に知らせる。
また、同一科目が複数開設されているため、受講するクラスと履修登録を行うクラスが異なっていないか必ず確認すること。
講義の中にHATOプロジェクトの研究成果(「チーム学校」「サービス・ラーニング」)を含む。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.