タイトル「2017年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2017年度 教育学部シラバス - 多文化共生教育
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   英語圏文学演習A  
担当教員   野村 直子  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   S204    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース選択科目A、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース選択科目B、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース選択科目A 
備考   
ねらいと目標 英語圏の文学の精読による読解や批評をとおして、われわれを取り巻く個人と社会、言語などの諸問題について考えを深める。  
内容 LGBTQの若者をテーマとするアンソロジーを主なテキストに、背景となる文化や歴史の多様性について理解を深めながら、テキストを味わい、英語を読む力を養います。絵本を含めて、適宜他のテキストも紹介する予定です。毎週数名の学生の個人(またはペア・グループ)発表と、それをもとにした全体のディスカッションや小グループ活動を行います。授業に参加するために、事前にテキストを読んで自分なりの分析や感想を用意してくることが求められます。また、各自関心のあるテキストやトピックについて、課題テキストに関連付けて、積極的に持ち込んで下さい。
テキストについて話し合ったり、背景となる文化や歴史について調べて発表したりしながら、物語の力を味わい、再考します。 
テキスト _Am I Blue?: Coming Out from the Silence_ edited by Marion Dane Bauer (originally published in 1994)

時間が許せば、James Baldwin, _Giovanni's Room_(1956)やJohn Knowles,_A Separate Peace_(1972)、Rosa Guy, _The Friends_ (1973)、Toni Morrison, _Sula_(1973)など、アンソロジー収録作品とは違う時代に書かれたテキストや、2012年には映画化もされたStephen Chbosky,_The Perks of Being a Wallflower_(1999)を始め、Jacqueline Woodson, _From the Notebooks of Melanin Sun_(1997), Emma Donoghue, _Kissing the Witch: Old Tales in New Skins_(1999), Jane Yolen,_Briar Rose_(1992)などほぼ同時代のテキストも読んでもらいたい。 
参考文献 適宜紹介する予定です。 
成績評価方法 平常点(予習、課題提出、グループ活動を含めた授業時の発言・参加・貢献に基づく評価)50%
発表(テキストの文化的・歴史的背景について調査し、個人またはグループでレジュメにまとめて発表したり、登場人物や場面を選び、英語で演じたり、選択肢から選んで発表し、全体で行うディスカッションをリードする)20%
期末テスト(またはそれに代わる発表ないしレポート)30%

出席が三分の一に満たない場合は成績が出せないので注意してください。また遅刻三回で、欠席一回分とみなします。
英語によるグループ活動なども予定しているので、授業に参加するために、毎回英和・和英・英英辞書を持参してください。 
授業スケジュール(展開計画) テキストの入荷状態や授業の進行に応じて、変更する可能性があります。
テキストも授業の流れに応じて変更する可能性があります。
持ち回りで、個人またはグループで該当テキストに関連して、背景となる文化や歴史について調べて発表したり、ディスカッションのテーマを提起してもらいます。全体のディスカッションに加え、小グループでの活動などを通して、さらに掘り下げたいテーマや関心をみつけてください。
リアクションペーパーとして、課題テキストに関する自分なりの読みや分析、または発表やディスカッションに関するフィードバックを書いてもらいますが、前者については予習段階で書いてきてくれても結構です。
内容
1Introduction
Small group activities using picture books
2"Parents' Night" by Nancy Garden (pp.127-145)
"Supper" by Leslea Newman (pp.165-173)
Presentations & Discussion
Small group activities
3"We Might As Well Be Strangers" by M.E. Kerr (pp.19-27 )
"Running" by Ellen Howard(pp.85-103)
Presentations & Discussion
Small group activities
4"Am I Blue" by Bruce Coville (pp.1-17)
"Three Mondays in July" by James Cross Giblin (pp.105-125)
Presentations & Discussion
Small group activities
5"Hands" by Jonathan London (pp.215-225)
"The Honorary Shepherds" by Gregory Maguire (pp.63-83)
Presentations & Discussion
Small group activities
6"Blood Sister" by Jane Yolen (pp.191-213)
"Michael's Little Sister" by C.S. Adler (pp.147-163)
Presentations & Discussion
Small group activities
7"50% Chance of Lightning" by Cristina Salat (pp.227-245)
"Slipping Away" by Jacqueline Woodson (pp.47-61)
"Holding" by Lois Lowry (pp.175-189)
Presentations & Discussion
Small group activities
(Mid-term paper?)
8"50% Chance of Lightning" by Cristina Salat (pp.227-245)
"In the Tunnels" by William Sleator (pp.247-259)
Presentations & Discussion
Small group activities
Mid-term?
9"Winnie and Tommy" by Francesca Lia Bloc (pp.30-455)
"Dancing Backwards" by Marion Dane Bauer (pp.262-273)
Presentations & Discussion
Small group activities
10Text and/or chapter(s) to be assigned
Presentations & Discussion
Or
Reading week
11Text and/or chapter(s) to be assigned
Presentations & Discussion
12Text and/or chapter(s) to be assigned
Presentations & Discussion
13Text and/or chapter(s) to be assigned
Presentations & Discussion
14Text and/or chapter(s) to be assigned
Presentations & Discussion
15Text and/or chapter(s) to be assigned
Presentations & Discussion
Term paper due
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 話し合ったり、調べたり、書いたり、発表したりすることで、テキストについての理解を深めながら英文を読む能力を伸ばすことを目指します。積極的に参加し、貢献してもらうために、課題テキストは必ず読んでから来て下さい。また、例文の豊富な和英・英和・英英辞書を毎回持参するのを忘れないで下さい。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.