タイトル「2017年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2017年度 教育学部シラバス - 養護教育
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   教職基礎としての子どもの安全管理  
担当教員   荒川 雅子  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   N303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月1   単位区分   選択,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国際教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程環境教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程国語専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程社会選修教科・教職(共通SE、 
備考  学校教育系:共通SE 教育支援系:教科又は教職(選択) 
ねらいと目標 児童生徒の健康を保持増進するための学校保健活動の基本について理解し、教員として具体的な諸活動を立案・実行する力を養うことを目的とする 
内容 教員が児童生徒の健康を管理し指導することは、児童生徒が豊かな学校生活を送るために必要不可欠である。そのため本授業では、教員として必要が児童生徒の健康に関する知識と技術の基礎基本を学校保健の観点から概説する。具体的には、学校保健の目標、内容、方法等について扱う。 
テキスト 『学校保健ハンドブック』教員養成系大学保健協議会 ぎょうせい(3,100円+税) 
参考文献 『学校保健安全法に対応した 改訂 学校保健 ヘルスプロモーションの視点と教職員の役割の明確化』徳山美智子他 編著 東山書房(2,600円+税) 
成績評価方法 レポート、授業への参加状況、グループワークの様子、テスト等を総合的に判断して決定する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス
学校保健とは
2学校保健組織活動
3人の発育・発達
4学校における健康診断の目的・方法・指導
5教員が行う健康観察と健康相談、保健指導
6児童生徒に多い疾患の理解ならびに指導と管理①慢性疾患
特別なニーズのある児童生徒の理解ならびに保健指導と保健管理
7児童生徒に多い疾患の理解ならびに指導と管理②感染症
8学校における救急処置の基礎基本
9児童生徒の心の健康
10学校安全と危機管理
11学校環境衛生
12学校で行うべき保健教育①
13学校で行うべき保健教育②
14養護教諭と保健室の役割、教員との連携
15まとめ
授業時間外における学習方法 テキストを中心に授業を進めるので、関連項目についてテキストから予習してくること。 
授業のキーワード 学校保健 
受講補足(履修制限等) 学校保健について学んだことのない学生を優先します。 
学生へのメッセージ  
その他  
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