タイトル「2017年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2017年度 教育学部シラバス - 学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   学級経営論  
担当教員   末松 裕基  
対象学年   3年   クラス   01  
講義室   C303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火3   単位区分   選択,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯学習サブコース教科・教職(選択)、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース教科・教職(選択)、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース教科・教職(選択)、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程国語専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース教科・教職(共通SE、教育支援課程 教育支援専攻ソーシャルワークコース教科・教職(選択)、初等教育教員養成課程国語選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程社会選修教科・教職(共通SE 
備考  学校教育系:共通SE 教育支援系:教科又は教職(選択) 
ねらいと目標 学級経営の実践と理論について、現代の具体的な課題と取り組みを分析・紹介するとともに、原理的な内容も丁寧に解説し理解を図る。 
内容 ・ 学級づくりの現代的な課題とそれに応じる先進的な取り組みとアイデア
・ 学級経営についての歴史、理論、視点
・ 諸外国の動向(特徴、課題、取り組み)
・ 学級経営論の将来的な展望 
テキスト 末松裕基・林寛平編著(2016)『未来をつかむ学級経営―学級のリアル・ロマン・キボウ』学文社。 
参考文献 末松裕基編著『現代の学校を読み解く―学校の現在地と教育の未来』春風社、2016年。  
成績評価方法 試験。授業中に書いてもらう感想や討議への参加状況なども加味する。  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業の進め方について
2学級経営を論じるとは?
3現代の学級経営の課題と実践 
4学級づくりの“今”と“これから”
5「個」から「関係」の学級・学年づくり
6上には上がある学級経営―終わりなき学級づくり
7教師にとって“よい学級”とは
8“関わり”による学級経営
9学級経営を考える視点 
10学級経営を「哲学」する
11学級の制度と歴史―学級は生き続けるか
12学級経営の理論―秩序から生成へ
13世界と欧米の学級経営
14アジアの学級経営―カンボジアを中心に
15授業の振り返り
授業時間外における学習方法 テキスト内のブックガイドにある図書の検討 
授業のキーワード 現代、学級、学級づくり、経営という視点 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.